バナナ農園

現実逃避は素晴らしい

渋谷すばるの決断について

関ジャニ∞から渋谷すばるが抜ける―未だこれは夢なのではないか、と思っている。現実が受け止められないでいる。しかし日が経ち、ようやく冷静になって少し考えられるようになってきた。

その数日前に週刊誌ですばるくんがグループから脱退するかもしれない、という報道がされ、その時はまさか、あり得ない、あのすばるくんが、誰よりも関ジャニ∞を大事にして、eighterのことを想っているすばるくんが、脱退するなんて、事務所を退所するなんて絶対ない、と思っていた。会見の前日のすばるくんのラジオでも、いつもどおりで、何ならいつもより絶好調な(笑)放送だったから、嘘だと軽い気持ちで流していた。しかし、4月15日、午前9時過ぎにファンクラブから「11時に大事なお知らせがある」とのメールが来た時、もしかして本当なのかもしれない、という気持ちも湧いてきた。そして11時、ファンクラブ会員にその知らせが来た。文面を見た瞬間、頭が真っ白になった。悪い夢であってほしい、と思った。その後メンバーの会見も開かれ、リアルタイムで見れなかったためSNS等でその模様を知り、このことが現実だと思い知らされた。不思議と涙は出ず、ただただ驚き、信じたくない、信じられない、という気持ちでいっぱいだった。

 

私はまだド新規のeighterで、関ジャニ∞のファンになってようやく1年を過ぎた。昔からのファンに比べたら、まだまだ昔のエイトについて知らない部分もたくさんある。それでも、関ジャニ∞は深い絆で結ばれたグループで、すばるくんがいなかったら今の関ジャニ∞はいない、ということはわかる。

去年の夏、初めて関ジャニ∞のライブに行き、初めて生で彼らの音楽を見て、聴いて、ただただ圧倒され、感動した。そこでの7人はとってもキラキラしていて、カッコよくて、"アイドル"として輝いていた。また来年もきっとこの姿を見れる、と思っていた。まさか今年、ベスト盤を引き下げてのツアーに、すばるくんの姿がないなんて、そんなこと思いもしていなかった。ただ、会見で「35歳を過ぎた辺りに、人生半分くらい来たのかなーってことをぼんやり考え初めた」との発言があったが、この言葉から考えると、去年のツアーが終わった頃には、この決断について考え始めていたのだろうか、と思う。もしかして、アルバム制作の時には頭の片隅にはあったのかもしれない。でも、そのことを一人で考え、メンバーにも、誰にも話さなかった。

会見ですばるくんは何度も"自分勝手な決断"と口にしていたが、本当に自分勝手で決断していたとしたら、まずファンに最初に知らせたり、メンバーと一緒に会見を開いたりしないと思う。やっぱり最後までeighterのことを、メンバーのことを、事務所のことを考えてくれて、その上での決断だったんだなと思うと、メンバーがすばるくんの背中を押したように、私も、eighterもその決断を受け止め、これからのすばるくんの人生、新たなスタートを応援しなくては、と思う。そして、新しい関ジャニ∞を、6人でどのような活動を見せてくれるのか、楽しみでもある。

 

すばるくん、短い間だったけど、あなたのいた7人の関ジャニ∞を応援できて、ファンになって本当に幸せでした。誰よりもメンバーのことを、eighterのことを考えてくれていたすばるくんが大好きでした。そしてこれからも大好きです。6人とは別々の道を歩むけど、すばるくんらしく、これから生きていってください。そして、21年間という長い間、ジャニーズにいてくれてありがとう。お疲れ様でした。

 

いつか一人のアーティスト「渋谷すばる」として、違った形でエイトと共演する姿が見れるといいな。

ツアーの前まではメンバーとして活動する姿が見れるし、年内いっぱいは事務所にも残ってるし、テレビなどで活躍するすばるくんの姿を目に焼き付けたいと思います。

 

できれば関ジャムの最後の放送で、7人でセッションする姿が見れたらいいなあ…