バナナ農園

現実逃避は素晴らしい

関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!をファン以外にも見てほしい

先日、ようやく『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生(通称スタタン)!』を観てきたんですが、初めてちゃんと関ジュの映画を観たんだけども正直そんなに期待してなかったんです(すみません)。でも観たらホンッットに笑って泣けてめっちゃ良かったからこの良さを伝えようと思い記事を書くことにいたしました!!!

 

※あまりネタバレしないように気をつけますが多少のネタバレをしてしまう可能性があります。ご了承ください。

 

概要

<メインの登場人物>

・お笑いコンビ「エンドレス」(西畑・藤原)

・お笑いトリオ「ピンクらくだ」(室・向井・リチャ)

 

<内容>

新人登竜門のお笑いコンテストで優勝する等実力・人気ともに群を抜いていたエンドレス。

しかしいつしかライバルであったピンクらくだに抜かされ、人気は徐々に低落。

高浜(西畑)はいつしか売れることのみを考えるようになり、稲毛(藤原)との関係がギクシャク。稲毛は解散を考えるように。

そんなある日高浜が突然お笑い強化合宿をやろうと稲毛に提案。

しかし、宿泊する旅館で女将のミスでピンクらくだとダブルブッキング。鉢合わせしないように旅館側が策を練るが…

 

オススメポイント

・再現

実際わたしはお笑いファンでもあるので、一お笑いファンとしてもこの映画を観てたんだけれども、実際裏はあんな感じなのかな、と思う部分があった。ネタ見せして作家さんに評論をもらうところとか。

あと出待ちのシーン。実際にあんな感じの風景を見たことがある。劇場内で人気が高い芸人さんが出口から出てくるとファンがキャーって言いながら彼らのもとに走っていく。それを見てる他の芸人さんはどう思ってるんだろう、って思っていたそんなことを重ねて観てた。良きライバルとして接していたのに、一気に立場が逆転したことで全く会話もしなくなったり。

そして劇場とかのライブでウケてもテレビではウケなかったり、知名度もなく、売れてないこと。ものすっごく共感した。そういう芸人さんを山ほど見てるから「何でこんなにおもしろいのに売れないんだろう?」って散々思ってきたけど、やっぱりテレビウケと身内でウケることは違うのかなと。そんなことを思いました。

 

・ネタのクオリティ

劇中でやっているネタは作ってもらったものをやったらしいけど、正直劇場で見てる若手芸人さんよりおもしろいのでは?と思ってしまったwww

丈ちゃんは今まで龍太くんとリチャとのトリオでよくネタを披露してたけど、大ちゃんとやっているのを見るのは新鮮だった。掛け合いも自然だったしホントの芸人さんみたいだった。さすが芸人兼ジャニーズの丈ちゃんがいるだけあるね!(ジャニーズ一本です)

ピンクらくだはコントをやってたけど、リチャの女装と龍太くんのキャラが頭から離れませんwww

どっちもすごくおもしろかった。

 

・お笑いをやっている意味

高浜はだんだん「売れるためにお笑いをやっている」と思うようになり、純粋にお笑いが好きで、「人を笑顔にするためにお笑いをやっている」稲毛とのズレが生じてくる。最初は二人とも純粋にお笑いが好きで、人を笑わせたいからお笑いをやっていたはずなだけれども、やっぱりそれだけではお笑いをやっていけないのでは…って思うようになる高浜に共感もした。お笑い一本でやっていくのは難しくて、売れない芸人さんはバイトをやりながらお笑いをやっている。だけどいつまでもそんな生活を続けていくのは難しくて、解散したりお笑いをやめる芸人さんも多くいる。方向性の違いを感じる芸人さんも劇場で観ていてわかる時もある。そこの二人の葛藤もグッとくるものがあった。

 

※おまけ

最後のエンドロール前のおみくじHAPPYのシーン、突然過ぎて「??」ってなったけどもあれが関ジュの映画の醍醐味なんだよね。びっくりしてしまってすみませんwww

早朝の道頓堀~松竹座あたりで撮影したらしいけど、普通に一般人が映ってるし、関ジュが踊ってるのをなんとも言えぬ表情で見てるのがシュールでおもしろいです。そこも注目ポイントです。

 

以上簡潔に観てほしいポイントを述べてみました。公開劇場は多くはないし、1日に何回も上映している劇場も少ないけれど、お金を払って観る価値は十分あります!!しかも上映時間が90分程度とコンパクト!!コスパ最高!!退屈に思う部分はなかったです。上映期間はそんなに長くないと思うので気になったら是非観に行ってみてね!!わたしには何もお金は入りませんから安心してください!!!www

 

続きは舞台挨拶に行ってきた話。

~ ここからは余談です~

今作を観たのは9/3の丸の内ピカデリーでの12:20の回の舞台挨拶付き上映だったんだけれども、初めてちゃんと生で5人を見て「わ、本物だ…」って感動した。カッコいいのはもちろんだけどトークがホントおもしろくて約20分がめっちゃ短く感じた。

立ち位置は

リチャ 丈ちゃん 大ちゃん 龍太くん じーこ

だったかな。わたしは下手側だったから終始そっちの立ち位置の人ばっかり見てたよね。というか丈ちゃんばっかり見てたよね、ごめんなさい。

丈ちゃんは青系のジャケットにトロピカルっぽい靴履いてました(雑)

話した内容としては

 いや、雑!!!!ってツッコミはココロの中にしまっておいてね

 

興奮しすぎて正直記憶がほとんどないですが(笑)、龍太くんが「炙りカルビ!」ってギャグを終始やっていて、それが頭から離れなかったwww

質問コーナーで引いた質問が「ギャグをやってください」っていうのが多くて、みんなでギャグをやろう!ってなった時に、体育で体操の隊形に開くときみたいに(伝わるかなこれ)横一列に腕広げて広がったんだけども、そこで誰かが「これ開きすぎて結局戻ることになるんよな!」みたいなことを言っててすごいあるあるでしたwww

大ちゃんと龍太くん(?)が質問をBOXから引く時に、進行役のじーこの持つマイクに歯ぶつけてて痛そうだった。龍太くんは何かの拍子に首グキっとやっちゃったっぽくてダブルで痛そうでした。災難すぎる。逆にすごい。

 

そんなこんなで舞台挨拶というより短いトークライブみたいですっごく楽しかった。公開してから全国各地まわってて、大変だったのにホントにお疲れ様でした。この日も確か埼玉→新宿→有楽町→なんばっていうとんでもない過密スケジュールだったはず。全国のファンに会いに行ってくれて感謝感謝です。大ちゃんは各地で「また違った形でここに来たい」って言ってくれていたみたいで、ファンもそれをきっと望んでると思う。是非次はコンサートをお願いいたします!!!事務所の方!!!

 

結局長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!!!